お知らせ・ブログ

2021.09.01

ピアノで培われるチカラと心の成長について

ピアノで培われるチカラと心の成長について

東京ルクスピアノ教室講師の岡本です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、ピアノが生徒さんの成長にどんなメリットがあるのか、ピアノで培われるチカラと心の成長についてお話したいと思います。

ピアノを習うことには、ピアノが上達することはもちろん、それ以外にもいろいろな付加価値があります。

東京ルクスピアノ教室では、

  • ハイレベルなピアノレッスン
  • 人間教育

 

を大きな軸としてピアノレッスンを通じて大切なお子さまと向き合っています。

こちらの図は、東京ルクスピアノ教室が、ピアノで得られる力をまとめたものです。

東京のピアノ教室|東京ルクスピアノ教室|ピアノで培われるチカラと心の成長について 教室のコンセプト

ここに書かれていることは、生きていく上で、とても大事なチカラ。
お子さまの成長を願う親御さまからも共感のお声をいただいています。

 

ピアノで培われる「自己表現」「自分らしさ」「好奇心」「豊かな感受性」について

子どもは好奇心旺盛、発想はとても豊かです
大人になるにつれて当たり前と感じることが、子どもにとってはとても不思議でキラキラしています。
例えば、道を歩いているときに、きれいに色づいた落ち葉を見つけて、持ち帰って宝物にしたり、ガラスのコップにフォークがふれた音が気になって、何度もたたいてみたり、他の食器がどんな音がするのか知りたくてテーブルにある様々な食器をたたき始めて親御さまを困らせたり。

日常のささいなことをきっかけに、中には大人も驚くような発想をするお子さまも多いと感じています。

その感覚をうけとめ、好奇心を養うことは、本当に大切なことだと考えています。

 

ピアノレッスンで生まれる様々な感情とピアノ表現

ピアノレッスンでは、たとえば講師やお友達の演奏を聴いたり、楽譜を見たり、そしていざ自分で演奏したりすることは、お子さまにとって大きな刺激になります。
そこから、「この曲は素敵なメロディだな!」「こんなふうに弾いてみたい!」「なんでこういう響きなんだろう?」「難しいところがあるから弾けるようになりたい!」
など、疑問や発見、感動、驚き、喜びといった様々な感情が生まれます。
また、「この曲はワクワクして楽しい!」「このメロディは悲しい気持ちになる」など、曲調から感情が動かされることもあるでしょう。

東京のピアノ教室|東京ルクスピアノ教室|ピアノで培われるチカラと心の成長について

感じ方は人それぞれ十人十色なので、正解不正解はありません。それよりも、一人ひとりの個性が光る感情の引き出しがどれだけあるか、がなにより大切なのです。
東京ルクスピアノ教室では、感情の一つひとつを大切にして、ピアノ表現につなげるレッスンを行っています。

特にピアノを習い始めた導入時期のお子さまには、ピアノを通じて「自己表現」のチカラが養われ、「自分らしさ」を評価してもらい、ますます「好奇心」旺盛になることで、「豊かな感受性」が育まれていく。そんなレッスンを心掛けています。

その上で正しく楽譜を読む力・演奏テクニック・表現方法などは、お子さまの心と体の成長を注意深く観察しながら指導を行っています。

東京のピアノ教室|東京ルクスピアノ教室|ピアノで培われるチカラと心の成長について ピアノに人形を置く女の子

お子さまには、楽しく自信をもってピアノに向き合ってもらいたいと心から願っています。

 

ピアノを通して好奇心を育てることは普段の生活にも生きてきます

お子さまが何かに取り組むときや、普段の生活の中にも、ピアノで培われたチカラが生きる場面がたくさんあることに気づかれると思います。

例えば、幼稚園や学校で、音楽に限らず、これまで興味が持てなかったことにも積極的にとりくめるようになったり、自分の気持ちがうまく表現できなかったお子さまも、先生やお友達にたくさんお話できるようになったり。
絵を描く時の表現が多彩になったという声も聞かれます。

もちろん、うたを歌うことや他の楽器を演奏することなど、音楽に対する好奇心はより強くなって、人前でも物おじしないで歌ったり演奏したりできるようになるお子さまも多いです。
お子さまごとに変化や成長はそれぞれ違って個性があります。ピアノの上達だけでなく、生徒さんの成長を感じることは、講師としても大変嬉しいことです。

 

ピアノの上達に大切なこと

ピアノレッスンで培われる心の成長は、生きるチカラにつながっていきます。
また、生きるチカラはピアノのさらなる上達に欠かすことができないものです。

集中してレッスンを受けることが苦手なお子さまも、本来持っている音楽への好奇心を目覚めさせて、グングン伸びるレッスンを行いますので安心してお任せください。

これからお子さまにピアノを習わせたいとお考えの親御さまは、是非体験レッスンにいらしてください。

 

体験レッスンについてはこちらの記事をご覧ください。

東京ルクスピアノ教室の「無料体験レッスン」についてのご紹介

 

東京ルクスピアノ教室 講師 岡本千佳

 

♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪
ピアノが一生の宝物になるように
東京ルクスピアノ教室(Tokyo Lux Piano school)
〒160-0015 東京都新宿区大京町26-51 アズミュージック新宿御苑201
tel:03-6273-1028
最寄り駅から教室までのアクセス
はじめてピアノに触れる小さなお子さまから、高校音楽科・音大受験まで、
一貫して質の高い指導を行うピアノ教室です。
♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪