お知らせ・ブログ

2021.05.25

東京ルクスピアノ教室の「無料体験レッスン」についてのご紹介

東京ルクスピアノ教室の「無料体験レッスン」についてのご紹介

東京ルクスピアノ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。
講師の岡本です。

当教室は、2021年4月にオープンしたばかりですが、おかげさまでたくさんの方々に体験レッスンにお越しいただき、体験レッスンをお受けいただいた9割以上の方にご入会いただいております。皆さまありがとうございます。

さて、今回のブログは、はじめてピアノに触れる小さなお子さまに対して、どのような体験レッスンを行なっているのかをご紹介します。

 

体験レッスンの前に、コミュニケーションを取りましょう

安心して楽しくレッスンを受けていただけるよう、まずは少しお話をしましょう。お子さま、親御さまのご希望などをお伺いして、体験レッスンに進みます。

また、当教室では、ピアノが上手になることだけでなく礼儀やマナー、ごあいさつを大切にしています。レッスン前後の「よろしくお願いします」「ありがとうございました」のごあいさつでは、レッスンを受けるスイッチを入れられるよう、お子さまと向き合います。
体験レッスンでうまくできなくても、心配されなくて大丈夫です。

東京ルクスピアノ教室の無料体験レッスン風景 子どもと講師がグランドピアノの前で挨拶をする様子|東京のピアノ教室 東京ルクスピアノ教室

なお、新型コロナウィルス感染症予防のため、検温手洗い、手指消毒にご協力をお願い致します。
東京ルクスピアノ教室では、当教室では、新型コロナウイルス対策として「一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)」が掲げている『ピアノ教室における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン』をもとにした衛生管理・感染症予防対策に努めています。

東京ルクスピアノ教室の無料体験レッスン風景 講師がグランドピアノの前で検温をする様子|東京のピアノ教室 東京ルクスピアノ教室

 

 

体験レッスンで、グランドピアノに触れてみましょう

「ピアノが好き!」「音楽が楽しい!」と感じられるよう、お子さまの様子を見ながらレッスンを進めていきます。
ピアノを始める時に一番大切なのは、ワクワクする気持ちを持つことです。

「ピアノはどんな音が鳴るんだろう?」「どんな仕組みで音が出るんだろう?」「『ド』の音はどこだろう?」「グランドピアノって大きいな!」「象のような大きな音やネズミのような小さい音、いろんな音が出せるんだ!」「この響きがキラキラしていて素敵だな!」「黒い鍵盤と白い鍵盤があるんだ!」
など、実際にグランドピアノに触れてお子さまの好奇心を刺激します。

東京ルクスピアノ教室の無料体験レッスン風景 子どもと講師がグランドピアノでレッスンをする様子|東京のピアノ教室 東京ルクスピアノ教室

 

お子さまの年齢や理解度によって曲やアプローチのしかたは異なりますが、体験レッスンで共通するポイントは大きく分けて3つです。

 

<体験レッスンのポイント>

♪ リズム遊びやまねっこゲーム、ピアノ以外の楽器を通して、楽しみながらリズム感を養います。

♪ カードを使って『ド』の音を理解します。

♪ 簡単な音とリズムでピアノを実際に演奏し、お子さまが知っている有名な曲を講師と連弾します。連弾をすることでピアノが弾ける喜びや達成感、ピアノを通して自分を表現する楽しさを味わっていただきます。

 

東京ルクスピアノ教室の無料体験レッスン風景 子どもと講師がグランドピアノでドの音に人形を置いている様子|東京のピアノ教室 東京ルクスピアノ教室

 

親御さまにもレッスン室に一緒に入っていただきますので、お子さまの体験レッスンの様子をご見学ください。
親御さまからのお子さまへのお声がけや、講師への話しかけも遠慮なくしていただける雰囲気です。

 

体験レッスンの後でゆっくりお話をしましょう

体験レッスンの後は、ラウンジスペースでお子さま親御さまとお話しする時間を設けています。
初めてピアノに向かうお子さまや親御さまは、わからないことや不安なこともあると思います。気になるところがあれば、何でもお気軽にご相談ください。入会に関しては、その場でお申し込みいただくことが可能です。入会を一旦お考えになる場合は、1週間以内のお返事をお願いしています。

東京ルクスピアノ教室の無料体験レッスン風景 子どもと親が講師とラウンジスペースで笑顔で話をする様子|東京のピアノ教室 東京ルクスピアノ教室

 

東京ルクスピアノ教室の体験レッスンにお気軽にお越しください

初めてピアノに向き合うお子さまの場合、一番大切なのは、「ピアノが好き!音楽が楽しい!」という気持ちを持つことです。
お子さまの可能性は無限大です。東京ルクスピアノ教室では、責任を持って大切なお子さまをお預かりし、楽しみながら能力を伸ばしてまいります。どうぞ安心してお任せください。

まずは、お気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。

詳しくはこちらをご参照ください。

無料体験レッスンの受付を開始しました|東京のピアノ教室 東京ルクスピアノ教室

 

皆さまにお会いできることを、楽しみにしております。

東京ルクスピアノ教室 講師 岡本千佳

 

♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪
ピアノが一生の宝物になるように
東京ルクスピアノ教室(Tokyo Lux Piano school)
〒160-0015 東京都新宿区大京町26-51 アズミュージック新宿御苑201
tel:03-6273-1028
最寄り駅から教室までのアクセス
はじめてピアノに触れる小さなお子さまから、高校音楽科・音大受験まで、
一貫して質の高い指導を行うピアノ教室です。
♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪