お知らせ・ブログ

2024.02.11

発表会を開催しました「東京ルクスピアノ教室 Piano Concert vol.1 」

発表会を開催しました「東京ルクスピアノ教室 Piano Concert vol.1 」

当教室は2021年に開校し、今年で3年目を迎えることができました。

たくさんの生徒様に通っていただき、心から感謝申し上げます。

コロナ禍の影響で発表会を開催することができずにいましたが、2023年12月末に「東京ルクスピアノ教室 Piano Concert vol.1」を無事開催することができました。

大きな舞台での経験は、みなさんにとってとても大きな自信につながったことと思います。

東京ルクスピアノ教室 代表講師:岡本千佳

発表会プログラム2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

発表会を終えて

発表会は3歳から大人の方まで、約50名の生徒さんが出演されました。

短いスパンで曲を仕上げていく普段のレッスンとは違い、長期間難曲と向き合うというのは、簡単なことではありません。

さらに発表会の曲に加えて、基礎練習の課題も並行してすすめておりましたが、みなさん本当によく頑張りました。

それぞれの目標を掲げて、それに向かって頑張る姿はとても素晴らしいですね。

 

発表会本番では、皆さん一生懸命自分の音楽と向きあっていました。またやりたい!と舞台裏に帰ってくる生徒さんが多かったこともとても嬉しかったです。

また、発表会ならではの舞台マナーについてや、まわりの方の演奏を聴くということも、とても良い刺激になったことと思います。

 

講師演奏では、ショパン作曲 エチュードOp.25-12「大洋」、ブラームス作曲 6つの小品Op.118-5「ロマンス」を演奏しました。

講師演奏ソロ2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

またヴァイオリニストの方をお招きし、

「アナと雪の女王」よりレット・イット・ゴー、モンティ作曲 チャルダッシュを演奏していただきました。

講師演奏2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

講師演奏アップ2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

 

今回の発表会を通して、演奏はもちろん、生徒さんたちの心の成長もみられたことが、とても嬉しかったです。

 

 

保護者の皆様も発表会に向けて、ご家庭でたくさんサポートしてくださりありがとうございました。

発表会は終わりましたが、また新たに目標を持ち、達成できるよう、今後もともに頑張りましょう。

 

東京ルクスピアノ教室 講師:小谷

 

発表会ギャラリー

発表会使用ピアノ画像2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

ピアノ発表会オフショット画像2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

開会あいさつ2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

発表会生徒演奏画像2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

発表会生徒演奏画像2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

発表会生徒演奏画像2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室発表会生徒演奏画像2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

発表会生徒演奏画像2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

発表会演奏後2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

発表会生徒演奏画像2023年ピアノコンサート|東京ルクスピアノ教室

 

こちらもご参照ください。

ピアノの演奏の本番を通じて得られること|東京ルクスピアノ教室
ピアノ演奏本番前の7つの練習方法|東京ルクスピアノ教室

【2023年12月開催】東京ルクスピアノ教室 Piano Concert vol.1 のご案内