お知らせ・ブログ

2022.11.19

はじめまして。 講師の小谷彩歌です

はじめまして。 講師の小谷彩歌です

2022年秋より、東京ルクスピアノ教室の講師を務めております小谷彩歌と申します。

Profile

兵庫県立西宮高等学校音楽科卒業、東京音楽大学器楽専攻(ピアノ演奏家コース)を経て、同大学院鍵盤楽器研究領域(伴奏)修士課程修了。
中学校教諭専修免許状(音楽)、高等学校教諭専修免許状(音楽)取得。

現在、後進の指導とともに、器楽、合唱などを中心にアンサンブルピアニストとしての活動も行う。

詳しくは、講師紹介ページをご覧ください。

 

私は5歳からピアノを始めました。
小さい頃は水泳やテニスなど他にも習い事をしておりましたが、どれもあまり続かず、唯一続いた習い事がピアノでした。

小学6年生の時に音楽の道に進もうと決め、中学校では部活に入らず、学校が終わるとすぐに帰宅し、ピアノの練習をしたり、レッスンに行ったりと、周りの子と少し違う生活をしていました。
それから高校、大学、大学院と、とにかく音楽に溢れた日々を過ごし、今に至ります。

専門的になるにつれ、音楽を仕事にすることの大変さを痛感し進路に迷う日もありましたが、仲間と切磋琢磨しながら自分の音楽と向き合うかけがえのない時間を過ごしました。
そして、今こうして音楽とともに生きていることを幸せに感じております。

東京のピアノ教室|東京ルクスピアノ教室 講師ブログ|小谷彩歌講師のあいさつ|演奏画像

ピアノを始めるきっかけ、習う上での目標は皆さんそれぞれ違うと思いますが、どんな理由であれとにかく楽しく、長くピアノを続けてほしいと思っています。
また、ただ弾くだけの演奏ではなく、音楽に込められているメッセージを感じ、学び、音にする楽しさ、また自分の出す音を「聴く」力を大切に育てていくレッスンを心がけています。
音楽の道に進む、進まないは関係なく、今後の皆さんの人生が豊かになるようピアノのレッスンを通してサポートできればと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

東京ルクスピアノ教室 講師 小谷彩歌

 

代表講師 岡本千佳からのコメント

小谷彩歌先生は、ピアノが大好き、子どもが大好きな先生です。現在はアンサンブルピアニストとしても幅広く活躍されています。

一人ひとりの個性を認め寄り添い、良さを引き出すレッスンが魅力です。それぞれの生徒さんに適したアプローチや言葉の選び方、教材の研究など、側で見ていて素晴らしいと感じます。

和泉貴子先生同様、信頼できる優秀な先生をお迎えできたこと、大変嬉しく思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪
ピアノが一生の宝物になるように
東京ルクスピアノ教室(Tokyo Lux Piano school)
〒160-0015 東京都新宿区大京町26-51 アズミュージック新宿御苑201
tel:03-6273-1028
最寄り駅から教室までのアクセス
はじめてピアノに触れる小さなお子さまから、高校音楽科・音大受験まで、
一貫して質の高い指導を行うピアノ教室です。
♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪—–♪